2022年10月今月の電材ニュース

コンパクトで、業界トップクラス※1の利得性能を実現!高性能形UHF5素子アンテナを新発売!

DXアンテナ株式会社(兵庫県神戸市:代表取締役社長 長代輝彦)は、業界トップクラス※1の利得性能を実現した「高性能形UHF5素子アンテナ」を9月5日に発売いたします。

高性能形UHF5素子アンテナは、強・中電界地域に対し、片流れ屋根やソーラーパネルにより屋根上にアンテナが設置できない場合に軒先への設置が可能な製品です。

本製品は、コンパクトで受信性能が高い「パラスタック式」の採用により、従来製品(UA14E)に比べ、大幅に小型・軽量化を実現しながら強・中電界地域に対応できるよう業界トップクラス※1の利得性能を確保し、高利得化を実現しました。
また、従来製品(UA14E)に比べ、全長約546mm短縮し、支えも不要な一点支持になったことにより省スペース化を実現し、施工性を向上。軒先にも設置が可能で片流れ屋根やソーラーパネルにより屋根上にアンテナが設置できない問題を解決いたします。
さらに、昨今の大型化する台風等による異常気象に対応する為、製品の素材・構造から見直しを行い、小型化でも高い耐久性(耐風速50m/s※2)を実現しました。

高性能形UHF5素子アンテナ
UAX5


<製品の主な特長>

■小型・軽量で施工効率性UP!
コンパクトで受信性能が高い「パラスタック式」の採用により、従来製品(UA14E)に比べ、大幅に小型・軽量化を実現しながら強・中電界地域に対応できるよう業界トップクラス※1の利得性能を確保し、高利得化を実現。

■片ステー構造で狭い軒下・ベランダへの設置可能
従来製品(UA14E)に比べ、全長約546mm短縮し、支えも不要な一点支持になったことにより省スペース化を実現し、施工性を向上。軒先にも設置が可能で片流れ屋根やソーラーパネルにより屋根上にアンテナが設置できない問題を解決。

■昨今の台風等による異常気象に対応すべく、高い耐久性能
昨今の大型化する台風等による異常気象に対応する為、製品の素材・構造から見直しを行い、小型化でも高い耐久性(耐風速50m/s※2)を実現。

※1 パラスタック式5素子アンテナとして
※2 耐風速は破壊風素速(アンテナに風圧を加えている間アンテナの一部または全部が飛散しない最大風速)です

品名:高性能形UHF5素子アンテナ
型番:UAX5
受注開始日:2022年9月5日
希望小売価格:7,645円(税抜価格6,950円)